工数管理・業務管理ツール | Pace(ペース)

NEWS

機能アップデートのお知らせ🎉

「日報を書く」の機能強化

直近日報の「次回のスケジュール」を自動引用する仕様に変更

本アップデートでは、「日報を書く」画面を開いた際、直近の日報内の「次回のスケジュール」を自動で引用する形に調整いたしました。

これにより、出勤時などに日報を開かれる方などは過去の提出日報からスケジュールを引用することなく、スムーズに日報入力を進めていただけます。

※ユーザー様よりご希望いただいたアップデート内容になります。

「固定作業に設定する」機能の追加実装

本アップデートでは、日報を作成いただく際の作業欄に、「固定作業に設定する」というチェックボックスを新設いたしました。

本項目にチェックを入れていただくことで、例えば毎日決まった作業を行う方や、プロジェクト進行中などの日報入力を簡略化していただけます。

 

注意点
本機能の実装に伴い、5/31(火)16:00以前に開いた「日報を書く」画面から提出・下書き保存を行いますと、システムエラーが表示されてしまいます。本エラーが表示されてしまった場合には、恐れ入りますが「日報を書く」を新しいウィンドウで開いていただき、改めてそちらから提出を行っていただくようお願いいたします。

※ユーザー様よりご希望いただいたアップデート内容になります。

作業入力時の操作性向上

本アップデートでは、より毎日の日報提出をスムーズに行っていただけるよう、下記3点の機能調整を実施いたしました。

  • 「顧客」欄を直近1ヵ月の入力履歴に基いて最新順で表示する仕様に変更
  • 「案件」欄より、受注状況が「失注」の案件を削除
  • 「作業区分」欄は過去の提出日報にて使用された回数順に変更

上記調整により、これまでよりもよりスピーディーに該当案件の選択が可能になりますので、日報提出にかかる時間も削減いただけるかと思います。

※ユーザー様よりご希望いただいたアップデート内容になります。

 

指定した顧客情報のホーム・ランキング除外機能

当社Paceでは、事務や人事など自社タスクに関する工数計算を行うためにも、「自社」を「顧客」としてご登録いただき、日報提出時には「顧客選択画面にて自社を選択いただく形」を推奨しておりますが、この流れで日報提出を行っていただいた場合、ホーム画面や顧客分析のランキング内に「自社タスクにおける採算状況」が表示されてしまう形となってしまいます。

そこで本アップデートでは、新たに顧客情報に「」という項目を新設し、該当項目にチェックを入れた場合にはホーム画面、ならびに顧客分析(ランキングのみ)に反映しない形で調整を行いました。

その他アップデート内容

チュートリアルのスキップ機能

初回ログイン時に表示されるチュートリアルに「スキップ機能」を実装いたしました。(上部画像参照)

ホームへの関連タスク非表示

顧客に問わず、関連タスクとして指定・提出を行った作業は、受注前段階であることから、ホーム画面への記載を行わない方針にて調整いたしました。

本アップデートにより、よりホーム画面が「自身が作業を行っている進行中プロジェクトの採算」のみに絞られるため、より採算管理における参考としてお役立ていただけます。